2013年10月31日木曜日

毎日毎日宅急便屋さんが配達や集荷に来てくれます!

当社には、毎日宅急便屋さんが何社も荷物を届けに来てくれます!
 
 
書類やパーツやグッズなどなど・・・
 
1日2回も!
 
 
さらには集荷まで・・・
 
ドライバーさんもエリアが決まってて、もちろん顔馴染み!
 
 
集荷をお願いしてない日でも、「今日は大丈夫でしたか?」って、顔を出してくれます!
 
 
 
そんな中、ちょっとうれしいエピソードがあったので・・・
 
 
先日、僕は神奈川からの荷物を待ってました。。。
 
 
マフラーなんですが、受注生産で納期が3週間くらいと言われて、発注したんですが、
 
なかなか完成して来なくて・・・
 
 
やっと先方から連絡があり、「本日出荷します!」って・・・
 
その後、さらに電話があり、「一緒に入れないといけない部品を入れ忘れたので、
別便で荷物が2つになりますので・・・」って。
 
どこの会社ですか?
 
「ヤ○トさんです!」って・・・
 
 
 
それから中1日。。。
 
今日の午前中には届くはず!と思いながら、工場スタッフと取り付けの打ち合わせをし、
届いたらすぐに作業ができるように段取りしてました!
 
しかし!届いたのは、入れ忘れてた部品だけ・・・
 
ドライバーさんに「これだけ?」って聞くと、「そうです!」って。
 
「マフラーなんですけど・・・」
 
「大きいからもしかしたら午後便かも・・・」って言われるんで、
 
「待ってるので、入ったらすぐに持ってきて下さい!」ってお願いしてたんです。。。
 
 
そしたら、サービススタッフから、「パーツ揃ったんで作業しますね!」って言うから、
 
「届いたと?」って聞いたら、佐○急便から届いたみたいで・・・
 
 
僕は、パーツが揃って作業ができるから良かった良かったと、お客様と打ち合わせをして、
すっかり午前中のヤ○トさんとのやり取りを忘れてました。。。
 
 
そしたら、ヤ○トさんのドライバーさんから「午後便でも荷物届いてないんですよ・・・」って。
 
僕はホントにすっかり忘れてて・・・
 
 
「すいません!別の会社からもう届きました!」って答えたんです。
 
「だったら良かったです!」って、言ってもらって。。。
 
 
 
 
後から考えたら、午前中ずっと気にかけてくれて!
さらには最初の荷物の送り状の宛名を見て、僕宛に電話をかけてきてくれて・・・
 
 
なんか嬉しかったです!
 
 
 
後から聞いたら、他のドライバーさんにも「荷物間違って持って行ってない?」って
聞いてくれてたそうです。。。
 
 
お客様が期待している以上のサービスって・・・こういうことかな?
 
嬉しいエピソードをお客様センターに伝えたら、
ポイントアップらしいから、電話してみようかな???