2012年12月4日火曜日

ABARTH ドライビング ファン スクール (2012.12.2) Vol 1


ABARTH ドライビング ファン スクール 

走る楽しさを学ぶ
 ABARTHを知り尽くす

会場は大分県 AOTO POLIS
スケジュールは下記の通り
とても内容の濃いスケジュールでしたが
受付がAM7:30からという事でオートポリスまでの移動時間(2時間30分)
を考えると皆さんこの日はかなり早起きされたのですね
アバルト福岡スタッフ達も7時前には到着していました!

この日はとても寒く雨もポツリポツリ
しかしお客様、関係者、スタッフ皆
気合十分です

受付

十数台のアバルトがゼッケンを付けスタンバイ中です
私達スタッフはそのお手伝いと走行前車検の作業をしています


開会式
 
いよいよ開会です
今回は、アバルト ドライビング スクール
最終回ということもあり
講師のプロドライバー
の方々も気合十分
アバルトのつなぎが
とても似合っています
かっこいい


座学
     
メインインストラクターの関谷正徳氏による走りの講義
その一部を紹介します

カーブの曲がり方
① カーブ手前の直線で車体を真直ぐにした状態でアクセルオフ&ブレーキ
② 減速中にそのカーブを曲がれる最大舵角までハンドルを切りカーブを曲がる 
③ ハンドルの最大舵角でアクセルを踏み徐々にハンドルを真直ぐに戻していく
④ 車体を真直ぐに戻してフル加速(真直ぐの状態でより多く走れればより速く走れる)

大事なのはハンドルを一杯にまで切れる
運転姿勢と体勢が崩れないシートポジション


座学で学んだ事を早速実践 
ドライビングレッスン ジムカーナへ
Vol 2へ続く