2012年11月21日水曜日

行ってきました!「認定試験!」

20日(火)21日(水)の2日間・・・


大阪の心斎橋まで、「セールス認定試験」を受けに行ってきました!


もちろん!帰ってきてるということは・・・

たぶん・・・合格です!



毎回お呼びがかかって受けてきたセールス講習・・・

その集大成って感じでした!


1日目。

4回に分けて開催された講習を1日で復習です。。。

11時から始まり、お昼をはさんで19時まで・・・


通常の講習は、ロープレがあったりディスカッションがあったりと、
机に向かいっぱなしでは無いんですが・・・


今回は、テキストを開いてポイントを復習していきます!

講師の方が、「ポイントをおさえて下さい。」と言われたところはマーカーでチェック!


まぁしかし、4回に分けて行われた研修ですから、範囲が広い広い・・・


久しぶりにいい緊張感でした!



セールススキルの試験とは別に、商品知識の試験もあると言うことで・・・


メーカーの方から出題傾向を教えてもらい、
終わってからもみんな一緒になって、調べて・・・覚えて・・・



その後、食事に行こうってことになるわけですが・・・

大阪のディーラーの人たちは、みんなでショールームで勉強だそうで・・・

大阪の人に美味しいものを案内してもらおうと思ってたのに!


地方出身(京都、岐阜、姫路・・・などなど)の人たちと一緒に・・・

大阪名物!串カツ!!!



しかし、みんな明日の試験のことが気になって気になって、そそくさと切り上げて、
ホテルへ戻ったんですが・・・


軽くお酒も入って、朝は5時半起きだったし・・・

勉強しないといけないと思いつつ・・・寝ちゃいました!




2日目(今日ですが・・・)


朝8時半から会場入りし、勉強・・・



9時から10時までは自習の時間!

10時から約1時間半、試験の時間・・・

スキルのところから27問で100点満点。

商品知識から30問で100点満点。


計200点。


それぞれ80点以上が合格ラインだそうです・・・





一生懸命勉強したので・・・


たぶん・・・


合格してるでしょう!

合格したら・・・イタリア旅行くらいあるのかな?って思ったら・・・


楯が送られてくるそうなんですが・・・



結果は12月に入ってかららしいので・・・



わくわくドキドキです!?