2012年6月10日日曜日

ホタル見たことありますか?

ホタルのシーズンですね!

福岡だと、牛頸ダム、室見川、久山町、那珂川町・・・

ちょっと足を伸ばして、八女郡星野村とか・・・




昔、何度か見に行きましたよ!

彼女とドライブがてら。。。



最初は張り切って星の村まで・・・

勉強不足で、到着時間が21:00くらいになって、ホタルが見れなくて・・・失敗。。。

ホタルって19:30くらいから飛び始めて21:00にはいなくなるんですよね!?


知らなくて・・・

暗いほうがより綺麗に見えると思ってて、何も調べずに遅い時間に・・・












何年か後に再トライ!

今度は近くの牛頸ダムへ・・・



暗くなりかけに行って初めて目にしたときは感動しました!

ハッキリと緑色の光がゆっくり動いてて・・・


人ごみの中、ジ~っと見てたら1時間くらいで、姿が見えなくなってきて・・・





今年も見に連れて行こうかなぁ・・・








なんて思ってたら、見ごろは5月下旬~6月上旬!!!


今は6月上旬?中旬?



今年、ホタル見ましたか?